2018年のこと。

2018年 夏旅は 

夜に神戸で一泊。

 

翌日 明石へ散策。(*^ω^*)

 

今年は ボランティアの心を

メラメラと 有意義な旅がスタート。f:id:robakun7:20181212005147j:plain

 

f:id:robakun7:20181212005521j:plain

 

f:id:robakun7:20181212005540j:plain

 

下手な バンドエイドの張り方で・・・(*^ω^*)

f:id:robakun7:20181212005600j:plain

 

う~ぴんは 高校1年生になりました!(*^ω^*)!

f:id:robakun7:20181212005616j:plain

 

 

魚の棚商店街

昼食を頂きました。お魚中心の 定食屋さんがあります。

混でいましたが なんとか 並ばずに 頂けました。

 

f:id:robakun7:20181212005655j:plain

 

お安く 頂ける「うお左衛門」さんの 定食を頂きます。

f:id:robakun7:20181212005314j:plain

 お造り定食 

f:id:robakun7:20181212005354j:plain

 

本マグロ定食

f:id:robakun7:20181212005410j:plain

 

 「鯛のあら炊き定食 お刺身付き」まだ お刺身小鉢がまだ届く前。f:id:robakun7:20181212005435j:plain

 

 

__________________

翌日 岡山へ到着

 

ボランティアのお手伝いを致しました。

 

___________________

 

 

数日後・・・

 

岡山 後楽園

 

岡山後楽園は 2度目なのですが

今回は けっこう歩いて 園内を探索できました。f:id:robakun7:20181212005740j:plain

 

お茶屋さんで 涼んでおりました。

f:id:robakun7:20181212011227j:plain

 

f:id:robakun7:20181212005839j:plain

 

岡山 奉還町商店街 お休みの店が多く 残念・・・

懐かしい 雰囲気の昭和な商店街

岡山駅まで 10分ほどの場所で

雰囲気いいですよ(*^ω^*)

f:id:robakun7:20181212005914j:plain

 

とても素敵。なんとも 素敵。

レトロな中にも とても清潔感のある 商店街でした。

岡山のみなさんの 清潔さを感じました。

f:id:robakun7:20181130202756j:plain

 

 

 

岡山駅

岡山駅周辺は とても便利で あらゆるお店が集まり

とても 散策しやすく、すべて ギュッと まとまった感じが好きでした。

 

なんか 久々に 賑やかな「日本」を 感じました。

 

今や 大阪では 梅田 難波 日本橋は 異国のように

海外の観光客が大勢で 正直 もう 行く気がしないのが

正直です!特に 心斎橋・・・ もう 商品のポップも日本語ではない!

エライことです!

岡山は まだ「日本」が残っています(*^ω^*)

f:id:robakun7:20181212010034j:plain

 

f:id:robakun7:20181212010104j:plain

 

数日後 広島へ

広島 尾道「あかとら」さん。

f:id:robakun7:20181212010129j:plain

とても お料理が美味しい!「あかとら」さん。

お店も清潔で 家族みんなが 大好きなお店です。

 

尾道に行けば 必ずいただく お店です。

 

店主さんが とても 清潔かんあふれ カッコいいのです。

ピリッとされてます!

f:id:robakun7:20181212010350j:plain

 

「あかとら御善」を 頂きました。

とにかく 美味しい! くいだおれの街。天下の台所と云う

少しは舌のこえたつもりの 大阪人間ですが、

とにかく 美味しい!

 

酢の物が絶品なのです。

てんぷら、お刺身、茶碗蒸し、酢の物、南蛮漬け、香の物、お味噌汁。

 

これを キタやミナミの座敷で 

一品 一品 大きなお皿に 豪華に飾られて

出されると 大阪でしたら お昼でも 最低1万円ですね!

そこを!お膳に ひとつにまとめて 

1800円(税抜き)安い(*^ω^*)

立派な 老舗料亭さんの味です。

お昼 夜とも、予約した方が いいですね!

f:id:robakun7:20181212010516j:plain

 

オープン前。

f:id:robakun7:20181212010830j:plain

 

尾道散策。

静かで 良い感じですが

おばさんが軽自動車で 歩行者無視して 突っ込んできて

驚きました。が! そこは 我が家。ムフフ (*^ω^*)

f:id:robakun7:20181212010552j:plain

 

商店街に 唯一あった スーパーマーケットが

閉店していました・・・

なんか いい感じだったのになぁ・・・

f:id:robakun7:20181212010625j:plain

 

f:id:robakun7:20181212010641j:plain

 

f:id:robakun7:20181212010701j:plain

 

f:id:robakun7:20181212010721j:plain

f:id:robakun7:20181212010746j:plain

 

翌日

因島 村上水軍城。

 

因島に渡り のんびり島を満喫。

 

因島の山も 豪雨の影響で

地滑りの跡があり 大変な状況に唖然。

 

f:id:robakun7:20181212010914j:plain

 

受付のおかあさんが 三兄弟みんなに 着付けて下さいました。

f:id:robakun7:20181212010949j:plain

 

 

色々と 割愛しました。

 

災害の画像は 一切撮影しませんでした。

現状は 本当に大変でした。

 

場所により、ボランティアさんが 余ってるのかな?と

感じました。もったいないなぁ 

みなさん 休んでまで来てるのになぁ・・・

と 感じたのです。

 

帰り道は 一気に 広島から大阪まで帰って来ました。

夏旅の 帰宅は お部屋が懐かしいのですが

とにかく 部屋が冷えていないので

エアコンが効くまで 数時間暑いのが ちょい 辛い。

 

意義のある 2018年の 夏旅でした。